ぱわふる魂

パワプロと漫画と草野球について語るブログ

パワプロ2022にて思ってたこと

お久しぶりです。

いよいよパワプロ2022の発売まで1週間を切りました!

発表から長かったですね。。。f:id:T_T_satou:20220415172428j:image
期待しまくってる2022ですが実を言うと、昨年の時点ではあまり期待できないと思ってました。

 

(ここからは完全に個人の感想です)

 


理由としては、現行モードが完成されつつあるorネタの限界です。

パワフェスは陸海空と来てるし、ラスボス展開はお決まりの操られパターン。
サクセスはユーザーの声を反映したシステム(育成テンポ、赤本、継承選手)を構築。
栄冠はテコ入れがあったものの大幅な見映えの変化はなし。
何より実在選手の顔に見分けがつかない選手がちらほら…。

愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが、僕は2020のことをある種パワプロの完成形」だと思ってました。

 

 

でも、2022が出てその考えは間違ってました。蓋を開けてみればネタモリモリのマシマシで大発売されるわけです。

何と言っても

「選手エディットのパワーアップ」

これに尽きます(個人的意見です)

 

代り映えのしない顔パーツの数々。女子キャラなんて妥協に妥協を重ねてなんとか作成。
漫画キャラの再現なんて能力だけで大して似せられていないパワター祭り。漢字ユニが使えない栄冠ナイン。

そんな私の悩み、全部解決しました!!!
素晴らしい!!パワプロ最高2022!!!愛してる!!KONAMI大正義!!!f:id:T_T_satou:20220415172525j:image

 


とまぁ、エディット関連だけでこれだけ気持ちが出てくるので、ツーシーム系の得能が出たことや
対ランナー×の復活とかについて触れたらあっという間に発売されてしますので、とりあえずはこの辺で。


地味に気になっているのは、アレンジの成績設定で設定可能項目が増えているのかいないのか。
プロ選手にしても、趣味の草野球選手にしても、過去の記録があるというのはリアリティがあるので是非とも気になるところです。f:id:T_T_satou:20220415172550j:image

 

 

長々と書きましたが、2022でも変わらずよろしくお願いします。


~2022の活動方針~
ダイヤのA、MAJOR、MAJOR 2nd含む漫画キャラ再現
・趣味草野球再現
・気になったプロ選手作成
・お題箱のリクエスト消化
・パワター作成依頼←二次元三次元問わず、お顔を作るのに定評がある佐藤T(自称)ですが、
依頼のあった選手のパワターを作りたいなと思います。個人的に傾向はありますが、参考にしたい方がいればお気軽にお声がけください。
※プロ選手のパワター(顔かたち:普通以外で)も作りたいなと思います。覚醒ダルビッシュみたいな感じで作りたいよね。

f:id:T_T_satou:20220415172648j:image