ぱわふる魂

パワプロと漫画と草野球について語るブログ

御幸 一也(ダイヤのA) - パワプロ2022

御幸 一也(みゆき かずや) 3年夏ver


青道高校野球部の3年生で主将。正捕手。

巧みな配球と強肩堅守を武器に、青道投手陣をリードする。打撃では、持ち前の勝負強さに加え、ムラのあった打撃も安定し、攻守ともに青道の主軸となる。

 

2022年verということで、公式査定を調整し新特能を使い強化しています。

能力

f:id:T_T_satou:20220430210425j:image
f:id:T_T_satou:20220430210433j:image
f:id:T_T_satou:20220430210440j:image
f:id:T_T_satou:20220430210444j:image

パワナンバー:11500 70009 41028
タグ:ダイヤのA

査定

パワプロアプリ【真・青道編】の"[不動の四番]御幸一也"の能力を元に査定してます。

f:id:T_T_satou:20200911135948j:image

肩力 A80センバツで出した2塁牽制の平均タイムは1秒91オリックスの若槻選手が1秒89(肩A86、守C61)なので、それに習い守備力の高さ(B75)と見栄えを考慮してA80とする。

チャンスA→B 特能の兼ね合いと、意外と序盤のチャンスの場面で打ち損ねている事が多いので。(多分原作演出だけど…笑)

パワーヒッター&対エース不動の四番をサクスペから返還するとアーチストになるが、2年時よりパワーが上がったもののそこまでのホームラン打者ではないと思われるので。

ホーム死守…2年秋の成孔戦から。

決勝打…原作での準決勝描写を採用。

窮地○…配球を読む打者なだけに、窮地○はカウントが進めば進むほど徐々に打力が上がるのでうってつけかなと。選球眼はこれに付随してます。

意外性削除…特定の条件時にパワーがA80になる特殊能力。真・青道編では基礎値がA80なので基礎値と被る=不要と判断。

 


ぱわふる魂