ぱわふる魂

パワプロと漫画と草野球について語るブログ

パワプロ2022を約3か月プレイして(雑談) - パワプロ2022

率直な感想

 まごう事なきゲー

これにつきます。何故かと言いますと、

  • パワター、アレンジチームなどのエディット機能の充実
  • サクセスではシナリオ内で懐かしのキャラが声付きで動く
  • 栄冠ナインで甲子園以外の実在球場を使えるようになる

です。上記3点は私以外にも期待していた方は多いんじゃないでしょうか。アレンジチームで使える漢字がまだまだ少ないのは仕方ないですが、それでもデザインの追加・パーツ追加でバリエーションがより豊かになったかと思います。

サクセス-SUCCESS-

パワフル高校 ライバルズ

f:id:T_T_satou:20220714075233j:image
育成速度:60~80分

育成品質:★★★

運要素 :★☆☆

特徴  :個人的に好きなシナリオは永遠のライバル編ですかね。あおいちゃん可愛い////

熱血きらめき アオハル学園

育成速度:45~65分

育成品質:★★☆

運要素 :★★★

特徴  :テンポの良さで選ぶならアオハル学園ですね。慣れてくると高速でパワフル高校より強い選手作れるかなと!

千将高校 君がキャプテンだ!

育成速度:50~70分

育成品質:★★☆

運要素 :★★☆

特徴  :まだ数回だけですが、再現選手ではなくオリジナル選手を作るのに向いています。利き手や特能、変化球があらかじめ決められているので自由度は比較的低めです。。。

パワフェス-PAWAFES-

育成速度:50~70分

育成品質:★★☆

運要素 :★★☆

特徴  :陸(2016)、海(2018)、空(2020)と来たら次は宇宙が舞台のパワフェス。投手に野手の金特(逆も然り)を付けたい場合なんかは選ぶと良いです。オリ変も経験点消費で取得できるので、継承選手作りにはもってこいです。

 

まとめ

まだまだガッツリプレイできていないモードもあるので、後々書いていこうと思います!とりあえず、MAJORとダイヤのAの実装はよ(笑)



ぱわふる魂